おかたじけ日記

加藤シゲアキさんとNEWSについてあれこれ独り言をいうおばさんのブログです

Happy LIVE with YOUを大きい画面で見たい!

昨夜のJohnny's Happy LIVEのNEWSの配信、本当に素敵でしたね。

 

実は私、この配信がsmileupと同様にYouTubeで見られると思い込んでたんです。限定有料配信とかなんとかにして・・・

 水曜日だったか、そろそろ申し込んどこうと入金したら試聴画面がいつものアーティストメッセージのもの( ゚Д゚) そりゃそうですよね。

でも、ノートパソコンの画面じゃ小さすぎる!テレビの大きな画面で見たい!って

Blu-rayレコをあーだこーだ、いじってみたけど解りません。

 昨日、ようやくネットで調べてとりあえずHDMI接続という簡単な方法見つけました。

 

 早速、仕事帰りに電気屋さんに行ってHDMIケーブル(1500円位)を買ってきてテレビとパソコンを繋ごうとしたら、テレビに端子を挿すところがない!またあーだこーだ奮闘して背面のカバーの外れるところが見つかって、ようやくパソコン画面がテレビに映りました。

 バタバタでしたが無事に大きな画面で見ることができました。画面はテレビで音声はパソコンという違和感がありましたが、途中から慣れてきました。ただ、リアルタイムだと大勢の人がアクセスしている為か、すぐにフリーズしたり音声が乱れたりスムーズにはいかなかったです。

 

 ここからはネタバレ含みます。まだ見てない人はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 NEWSのパフォーマンスはダンスも派手な衣装も無く、シンプルなTシャツとデニム姿で心を込めて歌い上げてました。MCも無くて歌とセトリと照明と映像だけで充分に3人の気持ちを届ける素晴らしいものでした。

 

 クローバーから始まって、事前に誰かが「クローバーなら手越パートを抜けばいいだけだから可能」って呟いてるのを目にしてたので、そうなのか…と思っていましたが

しげのパートのてごちゃんのコーラス入るところでしげが歌わないでてごちゃんのコーラスだけ聴こえて、ここに居ないけど、居るんだなあって思って。

 さらに手越パートは伴奏だけで終わるのかと思ったら、真ん中に集まった3人が

向かい合ってサビを歌い出した時には涙腺が崩壊しました。

 

 WEEEEKのわちゃわちゃも可愛かった。

 

 ベストアルバムを作ったとき、ファン投票で1位だったエンドレスサマーも昔を思いつつ未来を歌う歌詞で、1人づつ歌っていく曲。手越パートはまっすーが美しく歌い上げて3人のユニゾンはとてもきれいで、3人では物足りないという人も居るようですが、もともと6人の曲だし私は気にならなかったです。

 

 小山ソロは私の好きな「ちゃら小山」で声にエフェクターをかけたのはカッコよくて正解でしたよね。

しげソロの「世界」はギター演奏が無い分、歌が安定していて世界観が溢れていてとてもとても素敵でした。

まっすーだけ新しいアルバムからだったのはsmileupで披露していたから?切なくて綺麗で優しくて。

 

 最後の「UR not alone」で、てごちゃんの大サビをしげが口パクしてて、てごちゃんの居場所はここにあるって言ってるようで、またまた号泣です。

 

 昨日のライブは公の場では何も明言できないけれど、NEWSファンに向けてNEWSファンだけに解るようなメッセージが込められていて、それでいてNEWSに興味が無かった人にも力をあげられるような素敵な素敵なライブでした。