おかたじけ日記

加藤シゲアキさんとNEWSについてあれこれ独り言をいうおばさんのブログです

記者会見を終えて

 

NEWSファンにとって手越さんの退所という、最悪の結果になってしまいました。

 

 退所発表後すぐのメンバーの悲痛な報告謝罪動画を観てからの、明るすぎる手越さんのTwitterアカウントなど、思うことは色々有りましたが、手越さんの口から語られるまでは感想を書くのを控えていました。

 これは、あくまでも私の感想ですので気分を害される人が居らっしゃると思います。いろんな意見を聞いてみたいな。っていう人だけ読んでください。

 

 

 記者会見は、やっぱり意味不明な発言が多かったですね。

 ネバランの和歌山公演の時にコネチケ問題の言い訳をした時も、全然違うこと言い訳してて、訳がわからないまま終わったので今回も期待はしていませんでした。

 

 私が把握した流れとしては

3月の静岡エコパでのテレビ収録の時に、「STORY」のライブが終わったら辞めたいとメンバーに話したが引き留められた

事務所の上の人に社長と話し合いたいと伝えてもらったが、コロナ禍で社長と会う機会がなく、メンバーに結果の報告が出来ていなかった

週刊誌で飲み会報道出た

トニトニのレコーディングから外された

2度目の飲み会報道が出た

事務所が無期限自粛処分の発表をした

事務所から弁護士を立ててくれと言われて弁護士同士の話し合いが始まった

3人での有料ライブ収録

退所日決定・発表

    

 

 まず、事務所のステイホーム方針を守らずに何故飲み会に行ったのかという質問に、「事務所からいつ退所を言い渡されるかわからないから、早く今後の活動を固めないといけなかったから自分としては不要不急ではなかった。」ということですが

辞めるのは「STORY」が終わってからと申請しているのだから、まだまだ先だったのにその言い訳は後付けですよね。しかも、そんな大事な仕事の話って言ってるのに女性がいるという矛盾。

 

 「仕事の相談にのってほしいからとアポ取ったら、女性を連れて行くからそちらも女性を連れてきてくださいと言われた。」いや、そんな人居ません。居たらおかしい人だし、そんな人は個室の広いテーブルの角々で離れてご飯食べるようなことしないでしょう。

 さらに、「家から出ていなくてコロナに無感染であろう女性を選んできてもらった。」その女性が週刊誌にLINEのトーク画面を売ったということでしょうか?

 2回目の飲み会報道の時も朝まで女性も同席してたのにゲーム関係の仕事の話ということでしたね。

 多分どちらもそういう話はしたと思います。 でも、終始その話をしていたというのは無理がありすぎます。

 それで正当性を主張されても事務所は納得できなかったでしょうし、話し合いにならなくて匙を投げたから弁護士を入れてくれと言ったのでは?という印象です。

 

 事務所側だって最初は、退所は「STORY」の後って考えてたハズです。

舞台装置、衣装、グッズ、アルバムの楽曲制作、材料・人件費共に、今辞めると莫大な損害ですから。

  手越さんだって最初はこんなに早く退所するとは考えてなかったけど、円満退所って言いたいから、記者会見でも、飲み会をあくまでも仕事の相談と言い切って、矛盾が生じてしまったのではないでしょうか?

 

  今更ながら、1度目の時、謝罪して大人しくしていればステイホーム企画から外される処分だけで済んだはずなのにと思うと残念でなりません。

 「STORY」のライブが終わってから会見開いて同じことを言ったなら、もっと多くの人に応援してもらえたのにと思うと本当に残念です。

 手越さんにとって四部作の集大成であるコンサートの完結(ましてや6人時代にも出来なかった3大ドーム公演)より、コロナ禍に飲み歩いた自分は悪くないっていう持論の方が大切だったのでしょうか?

 

 まっすーが昨日リングに書いていた

『今後は、ありがとうとごめんねを言える人になってください!』

にそこも含まれるのでしょうか?

 

 

 

 有料ライブ配信は、NEWSの3人は退所に向けて弁護士が入っているのは知っているけれど手越さんがいつ辞めるかまでは知らなかった時に収録されたものでしたね。

だから、あのパフォーマンスになったんですね。残念ながら配信の時には手越さんの退所が決まっていて、それを観たという彼の心を動かすことは無かったけれど。

  昨夜、配信ライブを見返した時、UR not aloneの手越パートの時のまっすーの表情が怒ったような諦めたような顔に見えました。

 

 手越さんのやりたかったと言ってた、ディナーショーやフェス参加、ソロアルバムやYouTubeは事務所の先輩たちがもうやっています。事務所を出なければ出来ないというものではなかったのに。

NEWSもドリフェスに出させてもらったり、MUSIC FAIR のイベントコンサートでコラボさせてもらってました。

 個人が取ってきた仕事は、精査しながら進めるというのは大きな会社ならどこでも当たり前のことで、事務所としてもタレントを守る意味でも大切な工程だと思うんですけど、手越さんからすれば一般人との写真撮影と同じく煩わしいだけのルールなのかなという印象です。

 以前しげが、「手越さんは武器持たずに上に話に行く」って言ってたけど、しげとかまっすーに先に相談していたら、細かい計画して根回ししてからプレゼンして、何らかの形で早く実現したかもしれないとも思います。 

 手越さんが会見でNEWSのメンバーが一番軌道修正してくれるというニュアンスの事言ってましたが、どれもこれも、手越さんのことを考えて厳しいことを言ってくれるメンバーにまず相談するべきだったのにと、やはり残念でなりません。

 

  TwitterYouTubeの開設を手伝ってくれた人、記者会見場を手配してくれた人、すでに彼の周りには協力者が居て、彼は前に進んでいます。

 その人たちの中に、『いつもやんちゃなイメージの手越さんがステイホームを呼び掛けて、自宅でポジティブに楽しむ方法を事務所のYouTubeで発信して多額の寄付金集めに協力しつつ、お弁当配達などの小さなボランティア活動を積み重ねてこそ、格好いい』んだって諭してくれる人が居なかったことが残念でなりません。

 (今のお弁当配達は、ネットの一部の人の間では危険な夜の街で飲み歩いてる彼がもしかしたら無自覚感染者になっていて、子供たちに感染させてしまうかもしれないリスクを心配する声があり、いいことをしているのに100%認めてもらえないので残念です)

弁護士さんだって、あのカルロスゴーンさんを変装させて余計に叩かれるような事をした人ですよね?せっかく手越さんが円満退所で通してきたのに、最後の方で弁護士が「事務所が一方的に無期限自粛処分の発表をした」とか、「文面に報道に一部誤りがあるとしか書かれてなかった」とか事務所批判めいた意見を言ったが為に、「解雇されたのか」と多くの人に印象付けてしまったと思います。

 

この先、彼の色んな活動を見守ることが、私にはもう出来ません。今回の話の中だけでも手越さんの周りに一般常識や想像力を持っている大人の人が見当たらなくて、こういうふうに、いちいち疑問を持つことがしんどいからです。

 

  元々手越さんファンだった私は、美恋魂からどんどんシゲを好きになり、と同時に、末っ子キャラではなくチャラ男キャラになってしまった手越さんに、大きな仕事の前に必ずと言っていいほどスキャンダル報道が出るようになり、大したことが無い記事も多かったけど、その度にネットで叩かれるのをつい見てしまってはダメージを受け、その記事のほとんどが身内リークだったのに、学習しない手越さんに疲れてしまったので手越さんのファンを辞めてシゲだけのファンになっていました。

 もちろん全員のテレビやラジオの出演番組は全部チェックしてたし、4人のNEWSが大好きでした。

ライブでは、手越さんのキラキラとか歌声は最強で、ずっと好きなままでしたが、アイドルに日々の癒しや楽しみを求める私にはプライベートの手越さんを好きでいることは、とてもしんどかったので、割り切って応援していたから今は冷静に見ていられます。

 

 山Pが脱退したときは(錦戸君は私の中でお客さんみたいな存在で、なんなら掛け持ちの彼がいるせいでNEWSの活動がままならないと思っていたので彼が抜けることはなんとも思わなかった)、とても悲しかった。脱退の2年位前から予感はあったし、発表の時も「やっぱり…」と思ったのに、毎日泣いて、仕事中でも集中力が切れると涙が流れてたり。2年以上6人時代の映像は見ることが出来ませんでした。

 山Pはグループに所属している時、バラエティー番組に出ることを嫌っていたし、冠番組のオファーを彼が断わってしまったこともあって、Iマネさん管轄になった途端、着ぐるみを着てコントをしているのを見て、こんなことするために独りになった訳じゃないでしょ!って腹立たしかったけれど、Iさんが事務所を辞めて、現在は本人の努力で、俳優・ソロツアー・海外進出など、彼のやりたかったことで活躍しているのを見ると本当にうれしく思い応援しています。

 手越さんも、地道に頑張ってやりたいこと1つずつ実現していってほしい。そしていつかNEWSのメンバーと共演する姿も見てみたいです。

 でも今はワイドショーとかネットで、変に擁護されてるのも的外れに叩かれるのもどちらも見たくないし、今後の彼の活動も見てしまうと何か言いたくなると思うから一切見ません。

 

 手越さんに付いていく人たちには、彼を応援して力になってあげて欲しいです。

そして、SMAPを抜けた人たちの一部のファン達のように、残ったメンバーや事務所を叩くことは決してしないでほしい。

 例えばイッテQでは、黒沢さんがコロナに罹患したり、リモートで収録を行っていて、ロケ収録も出来なくてスタッフさんや出演者が大変な苦労をしていました。そんな中の複数回の飲み歩き報道からの事務所退所を受けての番組降板は、番組と事務所の契約以前に日テレさんの判断だと思います。

 

 手越さんのファンを辞めてしまう人も多く見かけましたが、どうかアンチファンにならないで欲しいと願います。

 こやしげの「一気飲み会事件」から後は、こやしげはずっと何の問題も起こしていないのに、手越さんの良くない報道が出る度にこやしげも一緒に叩かれていました。

 今回、連日手越さん記事が出ましたが、(見たくないのに今後の情報が書いてるかとついつい見に行ってしまって)コメントとかで毎回こやしげまで引き合いに出されてました。一般人や他GファンはNEWSってまっすー以外不祥事メンバーばかりのグループって3人一括りなんですが、同じく連日、かなり前のエピソードで具体的にねちねち悪口書いている人たちが居て、手越さんを庇う為にやってるのではなく、その人たちは元しげ担・元小山担のアンチらしいです。

 なんか、一昔前で言うところの、別れた彼氏の事を恨んで家の近所や会社に悪口ビラをまき散らしているストーカーみたいでとても気持ち悪いです。10年以上も前のことをいつまでもねちねちと…そんなことして何か楽しいのかな?

 手越さんのファンじゃなくなって去っていく人には、他にも素敵なタレントさんや素敵なグループがジャニーズじゃなくても沢山いると思うので、新しい人を見つけて楽しく生活して欲しいです。この先もしも手越さんのネガティブな記事を目にしたとしてもSNSとかに悪口を書くのはやめましょうね。

 私も今回はまだてごちゃんファンとして色々嫌なこと書きましたが、今後は今のNEWSだけ全力で応援して、手越さんのことは一切書かないと思います。

最後なので許してください。

 

 手越さんは、若い時からジャニーズに興味が無かった私に初めてオタクの楽しみを与えてくれた人でした。ライブでの幸せだけじゃなかった。

 父親が癌で入退院を繰り返して毎日病院に通っていた頃。仕事の人間関係で円形脱毛症が8個も出来た頃。父親の癌が進行して脊髄に回り全身麻痺になって24時間介護が必要になってからの母と交代で病院に泊まりながら仕事を続けた寝不足の毎日。

私を支えてくれたのは手越さんでした。いつも天使のような笑顔に癒され、少し先少し先のテレビ出演とかの楽しみを励みに頑張ることが出来ました。

今まで本当にありがとうございました。

 君に幸あれ・・・