おかたじけ日記

加藤シゲアキさんとNEWSについてあれこれ独り言をいうおばさんのブログです

EPCOTIA ライブ雑感

 

 

EPCOTIA TOUR が終わってしまいました。

 

NEWSさん、Jr.さん、スタッフさん大変お疲れ様でした。

 

私が乗船できたのは福岡1日目と大阪2日目の昼公演の2公演のみでした。 

 ツアーが終わってネタバレも解禁でしょうか?

 極私的な感想を残しておきたいと思います。

 ただただ主観的なおばちゃんの感想になっております。

すみません。

 

 

 そもそも、私がこのブログを開設した訳は、NEVERLANDの

 和歌山公演の後、モヤモヤが溜まっていて、誰かに聞いてほ

 しかったからなんですが、(結局放ったらかし(*_*;)

 そのモヤモヤの原因だったてごちゃんの歌い方が

 (すばる君や堂本剛君のモノマネをふざけてしているような

  何言ってるかわからない歌い方の、とてもひどいのが数曲

  ありまして。多少の巻き舌は全く気にならないのですが、

  これはどうしても受け入れられなくて。)

 

 ちゃんと元に戻ってました~(*'▽') 

 

 それはそれは素晴らしい歌唱でした。

  和歌山公演の後の東京ドームでも気になったというブログ

 はいくつか見ましたので、今年も変な歌い方が続いていた

 ら、現場に行くのはもうやめようとまで考えていたので、

 杞憂に終わりホントに安心しました。

 

 

ということで(?)最初から順番に

 

1.EPCOTIA

   今回のツアーは真ん中がメインステージでそのステージ

  の上に360℃方向から見える4面モニターが有りました

  が、ステージ中央には宇宙船が有るものの、歌いだしで

  4人の姿が無い・・・

   そして声がおかしい・・・

  と思ったらモニターが上がって宙づりになったメンバーが

  現れ、シゲちゃんが逆さづりになって歌っていて、目が点

  になり、声がおかしかったことに納得しました。

  腹筋太鼓みたいな・・・(笑)

 

   この宇宙服っぽい衣装が一番好みでした。

 

2.KINGDM

   上着を脱いで赤い衣装になって踊るんですが、両日とも

  後ろ向きでモニターを観るしかなかったかな。

 

  てごちゃんの高音が絶好調でした。

 

3.TWINKLE STAR

        振付がめっちゃ可愛くて・・・

  双眼鏡では基本、しげちゃんを追っかけてたんですが

  モニターに映るてごちゃんスマイルが本当に可愛かった。

 

4.紅く燃ゆる太陽

   あの恥ずかしいセリフ、福岡の時は記憶になかったん

      ですが、大阪で慶ちゃんが言ってることに気づきました。

  (慶ちゃんでしたよね?)

   最後の叫びがすんごい良かった。

 

5.LIVE

       宇宙遊泳に見立てたフライング、この曲でもしげちゃん

  すごかったです。

  空中でくるくる回る回る。

  「美しい恋にするよ」の宙づりでもめっちゃ回ってました

  が、空中で運動神経を発揮するタイプだったんですね(笑)。

 

6.INTERと宇宙人のコント

   このINTERはちょっと座って休憩できる、おばちゃんには

  有り難い時間なんですが、宇宙人コントは必要かな?

  可愛いけど面白くない・・・

  (しげちゃんが一生懸命考えたのにこんなこと言って

  ごめんなさい。)

 

   宇宙人の音痴な誘導でちゃんとコーラスが歌えるNEWS

  ファンを尊敬です。

 

7.LPS

    4人が並んだトロッコでNEWSICALの衣装で歌ってるの

  が、角度的にほとんど見えなかった。

 

   カウコンでもこの衣装着てましたね。先輩方から弄って

  もらってました。

  「どんな遠くても目立つね~」

  「増田がデザインしたんだよね」   

  それに対して笑顔で頷くまっすーが嬉しそうでした。

   松岡君だったか「俺、小山の背中(の鏡)で髪直したよ」

  って言われてました。

   目立つだけじゃなく、役に立つ衣装だったんですね(笑)

 

8.NYARO

   この曲は振付とかわちゃわちゃが可愛くて好きだった

  のにお手振り曲になって残念です。

 

9.恋する惑星

 可愛いしか覚えてません。ホントに可愛かった。

 

10.銀座ラプソディー

   エロ小山復活歓迎!

 

   前回のソロ曲「にゃんた」の時、POPな曲調に合わせて

  ペンラ振るにしては歌詞が悲しいので、もう何も出来ず

  ただじ~っと観てるしかなかったです。

   やっぱり慶ちゃんはこの路線がいいですね。

  生歌で頑張ってるのも良かった。

  同行した姉は

  「ダンスはカッコいいのに歌がガクってなるわ~」

  って言ってたけど、私は逆に頑張れ~ってすんごい力が

  入ってしまった(笑)

 

    福岡では、全体を通して慶ちゃんの歌上手くなったな

   って思ってたんですが(前回のツアーでは私の入った

   公演すべてにおいて慶ちゃんの歌が不調で、歌下手選手

   権で優勝するわ(# ゚Д゚)と思ってました)

    今回の大阪では下手というより喉の調子が悪い感じで

   全般的に声が出にくく苦しそうでした。

    やっぱり毎週末ライブっていうのは大変なんですね。

   平日サラリーマン生活ですもんね。

   

11.Sweet Martini

    バーカウンターでお酒を飲みながらっていうおしゃれ

   な演出でした。

    カウンターにもたれて座り込んでるしげちゃんの横顔

   をただただ双眼鏡でガン見していましたが、反対側の客

   席からは全く見えてないですよね。

    シゲ担さんは時々モニターに映るのを観るしかないん

   ですよね。

 

12.MADOROMI

    バラードはやっぱりてごちゃん。

 

13.チャンカパーナ

   4人が輪になって真ん中にあるカメラを歌割に合わせて

  手動で回転させる、このカメラアピールがめっちゃ楽し

  かった。

  しげちゃんの口の中、最強!

   大阪ではまっすーが映してもらえなかったり、歌ってる

  人の後ろに映り込もうと動き回ったり、わちゃわちゃして

  ホントに仲が良くて楽しいです。

 

14.JUMP AROUND

   黒サングラスのまっすーがホントにカッコいい。

 

   少プレですぐに大好きになって何度もリピしてて、

   まっすーのラップと慶ちゃんの低音としげちゃんの

   高音。。。

   これならNEWSが[歌うまカッコいいグループ]だっ

   て一般人に認識してもらえるのになあ。って思っていた

   ら先日のCDTVで披露してくれて、すんごい嬉しかっ

   たです。

 

15.BLACK HOLE

    JUMP AROUNDっぽいけど、セクシーさで上を行き

   ました。

   しげちゃんのパートがもうたまりません。てごちゃんの

   声もお腹に気持ちよく響くし。

    もうトンチキソングは止めてこの路線でシングルを出

   して欲しいけど・・・ だめかしら?

 

16.Thunder

    照明が暗くて表情は良く見えなかったけど、魂を絞り

   出すような歌は心に響きました。

    普段はあまり歌詞を聴かないんですが、しげちゃんの

   ライナーノーツ思い出しながらじっくり聴きました。

 

17.氷温

    しげちゃんのソロはいつも大絶賛する私ですけど今回

   は全くわかりません。

   ライトは月明りってラジオでおっしゃってて、そこの

   色々な表現は自分なりには解釈しましたが・・・

    「氷」だから暖かそうな衣装をきてるんですよね?

    なぜ彼女(らしき人)がコンビニ強盗?

    なぜハイヒール?ただの女性の象徴?じゃあなぜ履

   く?

   ラジオでは正解はないので好きに解釈してって話でした

   が、やはりしげちゃんの解説が欲しいな~

 

18.AVORON

    今回のアルバムで一番好きな曲。ピッタリの世界観の

   演出でした。

   桜の花びらが乱舞する中で歌うところはDVDで客席

   とか映り込まない、桜とNEWS君だけの映像で観たい

   な~。きっと綺麗だろうな~。

    しげちゃんが花びらを拾って舞い上げたり最後に

   ふぅってするところ。

   セルフプロデュース力半端ないです。

 

19.It’s you

    M-floさんの曲は前回も今回も、どれも今の

   NEWSにピッタリだと思います。

    おしゃれな雰囲気とか等身大の歌詞とか。

   大好きだからずっとずっと曲提供し続けて欲しいです。

   シングルでもお願いしたいですけど。

   

20.星に願いを

    恒例の4人座ってくっついて歌う演出だけど、私の席

   からだとメインステージの向こう側のサイドステージで、

   せり上がって回転してて、それがほとんど見えなくて、

   アリーナの人はもっと見えないんだろうな・・・

   と思いつつ、モニターでいちゃいちゃを観てました。

    思いっきりてごちゃんに凭れている小山さんの長い脚

   に挟まれつつその足に腕を乗せるしげちゃん。

   平和だな~ 幸せだな~

 

21.MC

 

22.プラトニック

    やっぱりてごちゃん歌上手いなあと感心しました。

   福岡ではスタンド通路の端から出てきて歩きながら歌っ

   てました。

   ちょうど私の席が通路前だったので、やったーと思って

   近づいてくるのをドキドキしながら待っていたら、

   途中で立ち止まったので、もうこの速度ではこちらまで

   来られないか⤵

    と早々にがっかりしてモニターを見てました。

   この演出は完全にアリーナ席と反対側のスタンド席を

   おいてきぼりにしてましたね。

    大阪ではアリーナの通路を歩いて歌ってましたが、

   せっかくのしっとりした歌詞なのに、背後に映り込んで

   るお客さんのきゃっきゃして喜んでる顔で雰囲気ぶち壊

   し・・・

   みたいな。

   以外に男の人多いな~と思いながら見てました。

     

    いたずらっ子でサプライズ好きなてごちゃんらしい

   演出ではありましたが、真ん中で歌ってくれた方がみん

   なが嬉しかったと思います。

   楽しい歌なら良かったかもです。

 

23.UFO

    「そんな簡単にあげないよ」 で期待してたのに、

   まさかのピンクレディー!!

 

   本家はユーフォ―だから4本だけどNEWSは1本なんだ

   ね(*_*)

   そこはシンドバット?('Д')

   おいおいウオンテッドかい!(+o+) みたいな・・・

    満面の笑みで「あげないよ~」って踊るてごちゃん

   に、ああ、これはバンビーナ系(セクシーソング)じゃな

   くてチャンカパーナ系(トンチキソング)だったの

          か・・・と気づきました。

   ラジオででごちゃんが昭和っぽい歌って言ってました

   ね。

 

    エアーマンさんは好きだけど、時々はずしますよね?

   EMMAとか下品な振り付けで(もっと大人の人が踊っ

   たら格好いいんだろうけど、なんかNEWS君たちだと

   やらされてる感が強くて)嫌いだったから歌番組をリピ

   ートしてみることはしなかったな。

 

24.EMMA

    そんなEMMAもすっかり見慣れて今では違和感なく

   楽しんでます。

   ここのモニターが4分割で映してるのを観て、なんで

   MCは4分割じゃなかったのよ!って思いましたけど。

    NEWSのMCはいつも4分割なのに・・・

   喋ってない人の表情もみたいのに。

 

     福岡のMCではてごちゃんがSNSの誤った目撃情報

    について延々話してたのと、にゅすこいゲームをして

    いる慶ちゃんからてごちゃんに甘い言葉のリクエス

    してたのが主だったので、しげちゃんあんまり喋って

    なかったからモニターに映らず、ほぼ後ろ姿しか観ら

    れなかったし。

 

25.EROTICA

    カッコいいです。しげちゃんのオールバックにピッタ

    リの曲。衣装がちょっとイメージと合ってなかったけ

    ど・・・

 

 

26.メガロマニア

    めっちゃ踊ってます。後半にきてこれはもう圧巻で

   す。

 

27.4+FUN

    定番の参加型の曲、好きです。盛り上がりますよね。

 

28.DTF

   この曲も振付がすごく可愛くて好きだったのにトロッコ

  でお手振り曲になってしまって悲しい。

  それでも「俺だけを見ていろよ」の所だけはトロッコ

  くっつけてやってくれましたね。

  しかもモニター2分割でこやますとてごしげの両方映して

  くれました。

  ねばらんのDVDでは、私の大好きなてごしげ部分が映って

  なくてかなりがっかりしたので今度のDVDでも2分割で

  お願いします!

 

29.Weeek

    メンバーに跳べ跳べ言われて、皆跳んでましたが、

   そもそも最初のころ、大阪では跳んでたかっていうと、

   京セラドームではジャンプ禁止なので跳べなかったと

   いう事実。

   当時はなんて理不尽なあおりをするんだ!って

   思ってましたが(どうせやらないクセに)、

   城ホールだから体力ある人は跳ぶと楽しいしメンバーも

   喜んでくれると思う。

 

 30.UR not alone

     NEWS定番の応援ソングになりましたね。

   フルスイング大好きだけど4人になったときの印象が強

   いので、誰にでも寄り添えるこの曲をもらえたのは良か

   ったなあと思います。

 

   全身で歌う彼らは本当に眩しくて、切なくて、力強い

   です。 

 

31.イノセンス

   ヒロイズムさんの曲は良い歌が沢山ありますが、ジャ

  ニーズ定番のミディアムテンポの応援ソングはもうお腹

  いっぱいです。

 

   衣装のパーカー(トレーナー)の胸にTシャツと反対に胸に

  ECOPTIAマークがついてて誰の組み合わせもめっちゃ可愛

  くてどうなってるんだろう?って目を凝らして見てました。

  紺と白だけじゃなくて黄色(山吹色)が効いてるな~って

  印象でした。

 

32.HAPPY ENDING

     応援ソングなんだけど、ゴスペルっぽくて、手拍子と

   合唱で盛り上がる。みたいな。

   

 

 

  NEWSさんのライブはアンコールもワンセットの演出で、

 ダブルアンコールはもうやらない方針ですかね?

 前は3時間半くらいあったのに最近は2時間半くらいで

 きっちり終わって帰るタイミングはわかりやすいですね。

 1日2公演で体力が心配だし、昼公演が短くて夜公演が

 長かったりしたら不公平だし、いいと思います。

 

  昨日は15周年記念ライブの発表がありましたね。

 9月と思ってたのにまさかのお盆!しかも野外・・・

  いろんな思いで蘇ります。

 炎天下、日焼け対策が先か暑さ対策が先か。毎年サマソニ

 の服装で悩むんですが、そこに今回、おしゃれ要素を加え

 ると、めっちゃ難しいですよね。

  当選してないのに(申し込んでもないけど)今から楽しみです。

 

  次から次へと嬉しいお知らせ本当にありがとうございます(*'▽')