おかたじけ日記

加藤シゲアキさんとNEWSについてあれこれ独り言をいうおばさんのブログです

デジチケについて

 

 ブログをはじめようと開設してからずっと放置していまし

たが、ちょっと気になることがありまして。

  書いては保存書いては保存の記事を置いといて、

今、気になってることを書きます。

 

NEWSのツアーチケット当落から2週間ほど経ちました。

 

 私は友達と遠征可能な場所と時間をそれぞれ申し込み

ましたが、当選したのは2人とも1か所のみ。

しかも同じ公演でした。

唯一当選したチケットは遠方なので他に同行者が見つからず、

交換相手を探してみようとネットをあちこち調べ回ってる

うちに目にしたサイトへの疑問が気になって仕方無いんです。

 

 まず、デジチケの流れとしましては

(昨年末の嵐ツアーとカウントダウンで経験したことですが)

 

公演の三日くらい前に当選者の携帯に暗証番号が送られてくる

ジャニーズネットの会員ページにログインして番号を入れると

QRコードと入場ゲートが記載された画面が表示される

(背景にカラフルな星の模様があり、動いている)

同行者全員が同時に入場して係員さんがスマホのQRコードを

ピッとするとレシートみたいに座席を書いた紙が人数分出てくる

受け取って入場する

 

てことなんですが、某転売サイトで(違法ですよ。違法ですけ

どあえての疑問なんでお許しください。)

①分配チケットを送るっていうのがありました。

  そもそも分配チケットって存在するんでしょうか?

②QRコードを送るっていうのがありました。

  スマホで表示されたQRコードは私の知識では保存できず

  友達は入場時にログインしてQRコードを表示してから

  並んでましたし、私はブックマークしておいたのを入場時

  に提示しました。 

   スクショとかすれば保存できたのかな?

  だけど保存した画面だと画面の背景のチカチカしてる

  お星さまは動くのかな?

  動かなかったら受付で偽物だとばれて止められるん

  じゃないのかな?  

 

 

 

③必要な情報を送るというのが有りました。

  必要な情報と言うのは会員番号と暗証番号ですよね。

  全く知らない人に会員番号を教えて悪用されたり

  しないのかな?

   それとも転売用に取得した会員番号だから

  構わないのかな?

  例えばそれがコンサート事務局の監視員だったとして、

  会員情報を受け取った時点でチケット無効にされちゃ

  って、無効だから入金は受け取れなくて会員資格も

  止められたりするというリスクは無くはないと

  思うんだけど怖くないのかな?

④同行で隣の席っていうのが有りました。

  高額で買った人と売った人、同じライブを一緒に見て

  素直に楽しめるのかな?

  良いお席ならまだしも、後ろの方の寂しい席だったり

  したら、買った方は損した気持ちで売った方は申し訳

  なくて気まずくはないのかな?

 

 と、いろいろ疑問が出てきましたが、まとめてみると、

やはり、デジチケというものは転売出来ないように作られて

いると改めて思った次第です。

 

 では、チケットがカブってしまった人や行けなくなって

しまった人はどうすればいいのでしょうか?

 

  以前、THE YELLOW MONKEYのコンサートに

 行った時の話ですが、同じくデジチケだったのですが、

 

   行けなくなった人はオフィシャルサイトに数百円の

  手数料を払って返却する事が出来ました。

   買いたい人は、返却されたチケットをその日の分

  だったか数日分だったか忘れましたけど、まとめて抽選に

  掛けられるので、行きたい公演に応募すると翌日結果が

  出ます。

   当たれば正規の値段を入金してチケットが手に入ります。

   外れれば、再度行きたい公演が抽選にかけらる度、

  応募します。

 

   このシステムなら高額で転売されることもほとんど

  無くなるんじゃないのかな?いつか導入してほしいです。

 

 

  ということで、初めての投稿なのに、長々と疑問ばかり

 並べただけですません。次からは楽しい話にしたいです。

 

   とりあえず、気長に伝手を辿ってチケットの交換先を

   探します(笑)。